スポンサーサイト


こどもの見えない要求

本日、富田貴史さんのお話会を開きました。
お話の内容は、書き記したいことがたくさんあり、改めて記したいと思います。

お話会には数人の子どもたちも来ており、お話の間外で遊んでおりました。大人が常に付き添っていたというよりは、お話の間を見て、交互に様子を見に行くという感じでした。
お話も、もう終わりのあいさつに入った時、外で子供たちの様子を見ていてくれていたお父さんの怒り声が!いつもよりは激しい声に驚きつつも、いつものことだと思っていたら、うちのそら君を抱きかかえて来られてびっくり!顔も手も血まみれ!そらっち号泣!いったいどこから血が出てるのかどのくらいの傷なのか、おろおろしてしまったけれど、潤さんがすぐに頭を見て出血しているところを水で流し、タオルを当てて止血。そのあと私が落ち着くまで私が抱っこ。見てみると、傷は一か所、軽トラックの荷台で遊んでいて、荷台より前向きで頭から店頭、
下が採石だったので、石の角で切れたような状態。30分くらいすると、少しは落ち着いたようで、血もだいぶ止まりましたが、頭部の怪我ということで念のため病院で受診してもらいました。
見てとれる意識障害もなく、外傷も軽度ということ、念のためのCTスキャンの放射線の方が子供にはリスクが高いということで、今回は消毒と包帯だけで様子を見ることに、縫うこともしませんでした。

ほっと一安心で我が家に帰りましたが、良く考えてみれば、大いに私自身の責任があったと反省します。
お話会で、ちびっこも大丈夫ですよと伝えていたのは私。
日ごろ、そら君が一人で敷地内で遊んでいることも多く、自分の中でどこか危機管理が薄れていた気がする。
子どもが数人集まって、しかも軽トラの上で遊んでいるのを私自身が見ているのに、どこかで大丈夫だろうと甘く見ていた。話を聞きに私は室内に入り、入れ替わりで別のお父さんが見てくれた間に事件がおおきてしまった。

完全に私たちの落ち度。お父さんも6人もいる子供を同時には見れないし、ましてや参加者なのにお話も聞けず、
本来なら主催の私が責任もって子供たちを見ていなければいけない立場で、自分が話を聞くために、子供たちをそのままにしていたことが大きな問題でした。
見ていたくれたお父さんや、そらっちともみ合いになったお子さんのお母さんが大変恐縮されて、それも本当に申し訳ない気持ちになります。

また、思うのは、そらっちの願望が無意識のうちに現象として立ち現われたのかなとも思います。
私が妊娠8ヶ月で、日々何かとバタバタしたり、疲れていたり・・・。そらっちなりの不安や甘えたいという願望が、こういった形で出てきたのかも・・・。流血を抑えながら、そら君をしっかり抱きしめていた時、そういえばしばらくこんな風に抱っこしてあげていなかったな・・赤ちゃんの事に意識向けようと必死で、そらっちを無理にお兄ちゃんにさせようとしていたかも・・・。しっかりしっかり抱きしめていると、だんだんと落ち着き安心した様子でした。

そらっちごめんよ、母ちゃんの注意不足、判断ミス・・・。反省です。
スポンサーサイト

Comment

No title

大変でしたね。
おつかれさまでした。
私も妊娠中、長女の後頭部を怪我させてしまったことがあり、
落ち込みました。
(そのときは縫いました。CTスキャンもしました。その点、結構後悔・・)

でも意識障害もなく、縫うまでもなかったことは、
不幸中の幸いですね。
あまり落ち込まれずに、リラックスして出産に臨まれてください。
そらくん、きっと頼もしいお兄さんになることと思います。

さぞかしそら君もまきちゃんも、一緒にいたお友達も怖い思いをしたことでしょう。そら君の怪我が大事に至らなくてよかった。
あまり自分を攻めすぎないで、良い経験になったと捉えたらいいと思うよ。そら君と向き合う良い機会になったよね!
しかし、潤さんの行動を聞くに、冷静さがいかに大切か知らされます。前にこさなぎでそら君が椅子から落ちて皆が慌ててたら、潤さんが子供はそれをみて余計に怖くなったり痛くなったりするって言ってたの思い出した。

No title

みーふーさん
後頭部の怪我はびっくりしますね!しばらくは、そら君とお腹の赤ちゃんとゆっくりした時間を過ごそうと思います。
GWのイベントは5月3・4・5・6で行います!そのうちの都合の良い日だけでも構いません。また出店できそうでしたらご連絡ください!本場のカレー食べたいです!

さとえさん
そうなんだよ、お母さんには心配するからあんまり言わないでいいよ。
もう傷もかさぶたになってるし、そらっちは全然大丈夫、元気いっぱいです。自分でも軽トラの荷台は危ないと身に染みて分かったようなので、「もう軽トラの上では遊ばない・・・」と言っています。話が違うけど、会話の中でさっちゃんの話すると、そらっちは必ず「ところで高橋君は?」と言います。そら君の中では幸ちゃんと高橋君は必ずペアになっているらしい・・・。

ゴールデンウイーク

5月3日~6日までは、蕎麦やランチは頂けないのでしょうか?

No title

yさん
現在、私が妊娠9か月のため土日のランチはお休みさせていただいております。
ご迷惑おかけしまして申し訳ありません。
主人の、手打ちそばは予約制でご用意いたします。文化創造館風流のHPご確認の上、ご連絡いただきすよう、よろしくお願いいたします。
非公開コメント

プロフィール

風のパンや

Author:風のパンや
吉岡真起子
愛知県生まれ、阿蘇郡西原村在住。植木屋さん、有機農業、ドイツパン屋などで様々な経験を経て、現在は畑仕事に子育てと天然酵母のパンを焼く日々です。お山の自主保育サークル「トコトコ」としても活動してます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
